賃貸管理システム

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賃貸管理システムについて

オーナー様のご負担を少しでも取り除き、安定した賃貸経営をサポート。

専門的な知識や情報が必要となる賃貸管理業務は、空室の募集に始まり、入居者様の退去で終わる
「人とお金、そして建物」に対する一連の管理業務サイクルの繰り返しです。
弊社の賃貸管理システムは、オーナー様のご負担を少しでも取り除き、安定した賃貸経営をサポートいたします。

  • 入居者募集 入居者募集

    解約の連絡を受けると、その部屋のマーケットにおける競合分析を行い、物件価値と募集賃料のバランスを勘案し、早期に申込み獲得可能な募集条件の設定や具体的な募集方法を考案します。
    弊社のリーシングは直接の客付けにこだわることなく、満室に向け原状回復工事完了後45日以内の入居申込獲得を目標に、募集の間口を広げ、各仲介業者様にも協力を得ながら、入居者を見出す、マルチチャネルの募集戦略をとっています。空室物件の商品化では競合物件との差別化対策をはじめ、モデルルーム化等効果的な空室対策を考え、実行に移していきます。

  • 申込み受付/契約 申込み受付/契約

    弊社の基準に沿って入居審査を行い、保証会社の審査と併せオーナー様の承認の上、契約を進めていきます。弊社では契約手続きは原則、ITANDIの電子契約システムによって行っています。
    契約時には保証会社加入と火災保険加入手続きを確実に行い、オーナー様のリスクを保全いたします。
    また、退去時の原状回復のトラブルを避けるため、担当者による入居前検室と借主の入居時点検シートの提出を求めています。

  • 家賃管理 家賃管理

    毎月の家賃の集金をオーナー様に代わって行います。
    弊社では家賃は入居者様より毎月末日までにお支払いいただき、オーナー様には翌月の15日に送金させていただいています。
    入居者様には当社提携の保証会社の利用を契約時の必須条件にしています。
    そのため、万一家賃の滞納があった場合でも、保証会社より家賃は支払われますのでご安心いただけます。
    また、当社ではWealthPark社のオーナー様専用WEBアプリを導入し、管理オーナー様に提供しています。
    月次・年次の収支報告をPC、スマートフォンでいつでもどこでもご覧いただくことができます。
    資産状況のチェックをはじめ税務申告に役立つデータ出力や不動産収支の分析などの機能もお使いいただけます。

  • 入居者サポート/お困りごと対応 入居者サポート/お困りごと対応

    入居者様のサポートは、ホテルのフロントのように迅速に対応します。
    お困りごとは、コールセンター及びチャットアプリ「totono」で 24時間365日受け付けています。
    入居者様にはまずはチャットや電話で状況をお聞きし、問題が解決できるようサポートします。
    お困りごとには設備等の修繕依頼、排水の詰りや雨漏り、水漏れ等のトラブル、生活騒音、ゴミ出しの苦情等様々なお問い合せが日々入ってきます。必要に応じて、建物管理スタッフが現場に駆け付け、状況を見極めた上で、提携の業者に修理・修繕を依頼し、問題を解決します。

  • 更新契約 更新契約

    弊社では契約更新手続きは原則、ITANDIの電子契約システムによって行っています。一部法人やご高齢の入居者様にはご要望があれば、ペーパーでの郵送手続きも承っています。
    契約更新時は、更新合意書類の作成、借主の保険契約更新など、抜け・漏れの無いよう正確な手続きを行います。

  • 退去立会 退去立会

    入居者様からの「解約申請書」を受け、退去には原則弊社スタッフが立会います。当日、入居時点検シートに基づき、入居者様とともに検室を行います。室内のキズや汚れ等の有無やそれらが入居当時のものなのか、経年変化、通常損耗によるものか、入居者様の過失によるものかを聞き取りしながら、解約精算時に齟齬の無いよう丁寧に確認します。

  • 解約精算 解約精算

    国土交通省が定める「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」をもとに、原状回復費用の負担割合を算定し、オーナー様と協議の上、入居者様に対して敷金の精算を行います。
    入居者様にはご納得いただけるよう解約精算書とともに原状回復工事費用の明細を提示しています。
    ※原状回復とは「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」と定義し、その費用は賃借人負担となります。いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、賃料に含まれるものとなります。原状回復は、賃借人が借りた当時の状態に戻すことではありません。

  • 原状回復工事 サービス 原状回復工事

    建物管理担当者は退去後の室内の状況から、品質とコストのバランスを念頭におき、クロスは補修か張替えかなど最適な工事プランを考え、オーナー様にご提案します。
    また機会損失をつくらないために、早期入居を希望するお客様の要望にも応えられるよう退去から原状回復工事完了までの時間短縮に提携業者とともに努めています。
    経年劣化が著しい場合は部屋の付加価値を再構築し、市場競争力向上を目的に、費用対効果を見据えたリフォームやリノベーションプランをご提案します。

DX戦略について

賃貸経営の負担軽減を実現

弊社ではデジタル技術を駆使したサービス「DX戦略」を推進し、入居者募集業務の電子システム化や電子契約を導入しています。
多忙なオーナー様とのコミュニケーションをスムーズに完結させ、賃貸経営の負担軽減を実現します。

オーナー様向け「WealthPark」

  • チャットでいつでも相談
    チャットでいつでも相談

    弊社とのやりとりはチャット機能をご活用いただけるため、簡単かつスムーズです。ワンタッチで承諾の可否や返事など、意思表示ができるアクティビティー機能も搭載。

  • スマートフォンで収支管理
    スマートフォンで収支管理

    収支報告書の閲覧がスマートフォンからできます。収支表はExcel・PDFで出力、メール送信もできるため、情報共有も円滑に進められます。

  • 無期限・無償で利用可能
    無期限・無償で利用可能

    弊社とご契約いただいている間、オーナー様は管理アプリを無制限、無償でご利用いただけます。PC・スマートフォンからログインでき、自宅でも外出先でも、手軽に物件管理を行えます。

その他の活用システム

  • 電子契約/イタンジ
    電子契約/イタンジ

    顧客管理・営業支援システム「ITANDI BB(イタンジ ビービー)」で、内見予約から契約まで全ての手続きがインターネット上で完結します。わざわざご来店いただく必要はありません。

  • 入居者管理/totono
    入居者管理/totono

    入居者様サポートアプリ「totono(トトノ)」で、入居者様からは24時間365日チャットからの問い合わせが可能。掲示物もアプリ内で共有でき、入居者満足度向上に貢献しています。

  • 基幹システム/i-SP
    基幹システム/i-SP

    管理戸数10,000戸以上でも高速処理可能な「i-SP(アイエスピー)」を導入し、台帳管理、契約、運用管理まで、賃貸管理業務を一元管理しています。安心・安全の環境でシステムが利用でき、セキュリティーも万全です。

賃貸管理のご相談

賃貸管理、建物管理のことならお気軽にご相談ください。管理業務に精通したスタッフが担当いたします。

ご相談から管理業務委託契約までの流れ

  • ご相談

    現在の管理会社へのご要望をじっくり伺います

    日頃よりお考えの管理会社に対するご要望やご不満をお聞かせください。
    また、弊社の管理業務についての考え方、管理内容、料金体系、組織体制などしっかりとご説明いたします。
    オーナー様の立場と想いに寄り添い、賃貸経営をサポートしてまいります。

  • 物件の調査

    立地・レントロール・建物の管理状態を調査します

    現地の調査から物件のプラスポイントと課題を把握します。
    廊下・階段、ダストボックス、ポスト、犬走り等の共用部の状態及びオートロック、受水槽、エレベータ等の建物・設備の建物の劣化状況を目視にて確認します。
    管理業務をお引き受けした場合を想定し、入居者募集・入居者管理・建物管理・家賃管理において留意すべき課題を整理します。

  • 管理のご提案

    管理条件及び管理方法のご提案・日常清掃・定期清掃等オプションのご提案

    オーナー様のご要望、物件の状況を踏まえ、管理業務の条件、管理方法についてご提案させていただきます。
    弊社では入居者様の快適な暮らしと建物資産価値の維持の観点から共用部の日常清掃・定期清掃をお勧めいたしております。
    また、原状回復工事や清掃メンテナンス、建物修繕にかかる対応や費用についてオーナー様と考え方を擦り合わせさせていただきます。

  • 管理業務委託契約

    管理業務の契約内容をしっかりご確認ください。

    オーナー様と、弊社への管理業務の委託についての契約です。管理内容・期間・管理手数料等重要な管理条件の内容についてご説明をさせていただき、契約書の内容をご理解の上でご契約いただきます。尚、オーナーチェンジの場合、管理業務の開始にあたっては、前管理会社からの業務の引継ぎを迅速に行ってまいります。

弊社の管理範囲外の物件については管理業務をお引き受けできない場合があります。