管理システム紹介
ムーヴアップの賃貸管理システムのご紹介

賃貸管理業務は、空室の募集に始まり、入居者の退去で終わる「人とお金そして建物」に対する一連の管理業務サイクルの繰り返しです。常に順風満帆の運営といけばよいのですが、時には雨風の強い日もあれば、嵐で大波に見舞われる時もあります。

したがって、オーナー業を専業としている方はともかくとして、サラリーマンの方や自営業者の方など忙しく仕事をしている方にとって、この賃貸管理業務を本気で行うのは大変手間がかかり、煩わしい仕事がプラスされることになります。時には、専門的な知識や情報が必要となることも往々にして起こります。

また、「空室と滞納」という賃貸経営における最ものリスクも存在しています。できれば、管理業務はプロの管理会社に委託して、毎月決まった日に、ローン返済用口座へ入金される家賃の確認だけで済むようにした方が得策かと思います。
弊社の賃貸管理システムは、オーナー様の気苦労を可能な限り、取り除き、安心と安定した賃貸経営をサポートする管理サービスとなっております。

一般的な入居者の募集について

入居者の募集は、オーナー様自らでもできますが、業者に任せたほうが早く見つかり、煩わしさがありません。賃貸経営は、入居者が決まってから始まります。早期に入居者を見つけることが重要です。業者に募集(仲介=媒介)を依頼する場合、いくつかの形態があります。

お部屋だけの仲介を依頼する 「一般媒介契約」…複数の業者に仲介=媒介を依頼する場合。 「専任媒介契約」…1社だけに仲介=媒介を依頼する場合。
お部屋の仲介・審査・契約締結の代理権を与える「賃貸借代理契約」…事前に取り決めた業務範囲内で入居者の募集・ 審査の合否・賃貸借契約の締結を行います。(代理権の付与)
  一般媒介 専任媒介 賃貸借代理契約
依頼できる業者数 複数 1社 1社
業務内容 ・募集賃料及び条件のご提案を行います
・入居者選定の『助言』を行います
・重要事項説明を行います
・賃貸借契約締結の『仲介』を行います
・募集賃料及び条件のご提案を行います
・お部屋の紹介を行います
・入居者審査の合否を決めます
・重要事項説明を行います
・オーナー様の代理として契約を締結します
弊社の管理システムについて
一般媒介・専任媒介 お部屋に「入居者」借主をご紹介します。
賃貸管理業務委託契約 お部屋に「入居者」借主をご紹介+入居者管理(+建物管理)をします。
サブリース契約 弊社関連会社である株式会社ビーイングトラストでお部屋を一括して借り上げます。
賃貸管理業務委託契約とは

オーナー様の賃貸経営を全面的にサポートし、専門的な部分や煩わしいところは弊社がお引き受けする「入居者の募集から入居者管理まで」の一連の業務を目的とした契約内容となっております。

賃貸管理業務の内容について
ご相談

賃貸経営は何かと時間と手間がかかり、煩わしいものです。賃貸管理についての様々な問題やお困りのことについてお気軽にご相談ください。


市場調査

物件の現地周辺調査、賃料相場調査、エリアの人口動態調査、マーケットニーズの調査等様々な角度から物件のポテンシャルを引き出すための調査を行います。


入居者ターゲットの想定

入居者ニーズの多様化を踏まえ、物件の特性に合った入居者ターゲットを想定いたします。


商品企画の立案

募集後短期間で入居者が決定できるよう、入居者ターゲットにもとづいて、家具家電付賃貸等、最適な商品企画を立案いたします。


賃料・募集条件のご提案

激変する賃貸マーケットにおいて、賃料の値付けは大変重要であり、賃貸経営上の大きな課題です。早期募集、高稼働率の実現のため、市場調査を基に、商品力に見合った的確な賃料そして募集条件をご提案いたします。


入居者の募集

インターネットを駆使した自社での募集活動はもちろん、他社への募集活動の協力依頼を通して、早期の入居者募集のためのリーシングにベストを尽くします。


入居審査・契約

入居者の属性、収入、連帯保証人の確認等入居者審査を慎重・厳正かつ迅速に行うとともに契約時には、重要事項説明書とともにきめ細やかな説明と丁寧な読み合わせを通して、滞納トラブル等様々なクレームやトラブル発生の予防に努めます。契約書は賃貸借におけるもめ事を軽減し、貸主と借主の信頼関係の構築を図る内容になっています。


入居者の管理

家賃の集金と送金そして滞納督促、入居者や周辺住民からのクレームやトラブル等入居者の管理を行います。


建物の管理

設備の故障、雨漏り等の建物や設備のトラブルに対応いたします。また、オプションにて建物の共有部分(エントランス・廊下・階段)などの清掃やメンテナンスの指示を行います。※定期清掃業務、定期メンテナンス業務には別途費用がかかります。


報告書の作成

弊社では、オーナー様とのコミュニケーションを大切にいたします。オーナー様への毎月の収支報告や空室時の募集経過の報告などすべて書面によってご報告を行います。


契約更新

入居者への更新の案内や契約書の更新業務を行います。


解約受付

入居者からの解約を受け付けます。解約受付と同時にオーナー様と新賃料等についてお打ち合わせの上、募集の準備に入ります。


退去立会

入居者の退去にともない弊社スタッフが室内の使用状況を点検、確認いたします。


原状回復・敷金精算

国土交通省が定めるガイドラインでは、原状回復の定義は「賃借人の居住、使用により発生した建物の価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」です。この定義にもとづき、弊社スタッフが原状回復費用を算定し、入居者と協議した上で、敷金の精算を行います。


リフォーム手配

室内の状況をオーナー様にご報告の上、リフォームプランをご提案し、迅速に業者へリフォームの手配をいたします。


オプションサービス

(1)建物定期巡回清掃・点検等、(2)給排水関係の保守点検等、(3)エレベーター点検整備等、(4)その他、建物に関する全てのメンテナンス等を行います。※管理手数料とは別に費用が必要となります。


アセットコンサル ティング・サービス

収益・投資用不動産の購入、売却、資産の組換え、建て替え、有効活用、借地権と底地権の権利調整、運営管理、資金調達など賃貸オーナーや投資家の皆様の不動産による資産運用に関しての様々なニーズに創業より培ってきた弊社独自のノウハウと総合力を基盤に、不動産市況動向、金融情勢、経済情勢を踏まえ、お客様にとって最適なコンサルティングを行い、お客様をサポートいたします。



賃貸管理委託手数料等について

賃貸管理業務委託費用の基本は、月額の賃料(共益費含む)の5%+消費税となります。但し、賃料6万円未満の場合は一律月3,000円(税別)となります。尚、現入居者が退去し、次の入居者が決まるまでの空室期間中の賃貸管理委託手数料は一切いただきません。
※詳細は、担当者までお問い合わせ下さい。

弊社では、オーナー様にとって最善の賃貸経営とは何かを考え、最適なプランをご提案しています。
賃貸管理に関するご質問・その他のご相談についてプロパティマネジメント事業部までお気軽にお問い合わせください。