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【弊社営業時間外及び休業日の場合(アクセス24コールセンター)】
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トイレのトラブル トイレのトラブル

トイレの水が流れ続けている   

■トイレタンク内に何か入っていませんか?

節水のためにペットボトルなどが入っていることがありますのでご確認ください。

また固形物(洗浄剤)などでも同様の原因になります。

タンク内に物を入れると、タンク内にあるゴム栓やチェーンなどの支障になるため、絶対にタンク内には物を入れないでください。もし何も入っていない場合は部品等の劣化が考えられますので、タンクにつながっている給水管の途中にある止水栓を、マイナスドライバーや硬貨などで締めて水を止めていただいたうえで、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

トイレの水が出ない   

洗浄レバーを回しても水が流れない場合は、タンク内部のチェーンが外れているだけの場合があります。チェーンを繋ぎなおしていただくだけで元に戻ります。その他キッチンや洗面、お風呂の水は出ますか?全て出ない場合は断水している可能性があります。トイレだけ水が出ない場合は、トイレタンクに給水される止水部が閉まっている、又はストレーナーと呼ばれる所に錆や汚れが蓄積している可能性がありますので、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。 

トイレタンク内で「ポタポタ」と水が落ちる音がする    

水を流してから10分以上止まらない場合は、トイレタンク内の部品が摩耗している可能性があります。お手数ですが、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。 

トイレのタンクに繋がっている配管から水漏れしている     

パッキンの劣化、又はフレキ管という金属管の劣化が原因との場合があります。応急処置として、水漏れしている箇所にタオルを巻いて、バケツを置いてください。

タンクにつながっている給水管の途中には止水栓がありますので、マイナスドライバーや硬貨などで締めていただくと止まる場合があります。また梅雨時などは、タンクや配管に結露した水がたまる場合がありますので、その場合にはこまめに拭き取っていただくようお願いします。

水漏れの場合には専門業者の手配が必要ですので、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

温水便座の電源が入らない     

コンセントの抜き差しを一度お試しください。

復旧しない場合は基盤の故障が考えられますので、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。 

※お客様設置の温水便座につきましては、入居者様にてご対応となります。

温水便座を設置したい     

原状回復が可能であれば、お客様ご負担となりますが設置いただいて問題ありません。退去時には必ず原状に戻していただくようにお願いします。

但し、三点ユニット式のトイレの場合は設置ができません。

ご不明な時は工事内容を明記の上で、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。 

浴室・洗面のトラブル 浴室・洗面のトラブル

浴室・洗面の排水の流れが悪い・排水が詰まっている    

ほとんどの場合、市販のパイプ洗浄剤で改善が可能です。

原因としては、油汚れ、垢、髪の毛などの詰まりによるものです。

定期的に清掃して、ヌメリをとっておくことで詰まりにくくなり、悪臭も防げます。

ラバーカップなどで改善されない場合は専門業者を手配する必要がありますので、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

※詰まりの原因が入居者様のものと特定できた場合は、入居者様のご負担となります。

水栓のハンドルを締めても水が止まらない場合は?   

応急処置として、止水栓を閉じてください。洗面化粧台、キッチンの場合は、キャビネット内の手元止水栓で止めます。
止水栓のない水栓(洗たくカランなど)の場合は各々の屋外水道メーターボックス内にある元栓を閉めてください。それから弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

浴室の換気扇から異音がする

■風切り音がする場合、気密性の高さが原因の場合があります。給気口を開けると症状が改善する場合がありますので、一度お試しください。給気口がない場合は部屋の窓を開けて空気を取り込んでください。

■汚れやほこりの蓄積も大きな音の原因になります。フィルターやファン、プロペラが汚れている場合は清掃をお試しください。

■上記をお試しいただいても改善せず、修理をご希望される場合は、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。メーカー・型式番号等の情報をご入力いただくと、スムーズに手配を進める事ができます。

キッチンのトラブル キッチンのトラブル

排水の流れが悪い・排水が詰まっている    

流れにくかったり、詰まりの主な原因は、キッチンは油や生ゴミ、洗面台やお風呂は髪の毛、洗濯機は糸クズなどです。いちばんの対処は、こまめなお掃除です。

排水口は汚れが蓄積されると、詰まりだけでなく悪臭の原因にもなりますので、排水トラップは市販の洗浄剤などで定期的にお掃除を行いましょう。

蛇口から水が漏れる     

ハンドル型水栓の蛇口の水漏れの原因の多くはパッキン不良です。

対策はパッキンの交換になります。パッキンの交換については入居者様の負担になっており専門業者にお願いすると修理費用が発生します。加入いただいている住宅保険の契約内容によっては、水道・鍵・ガラスのトラブルについての専門業者の出張費用が無料となるサービスが付帯されている場合があります。詳しくは弊社までお問い合わせください。

レバー型水栓の場合は、カートリッジ交換が必要となりますので弊社までご連絡ください。

キッチンの換気扇から異音がする

■風切り音がする場合、気密性の高さが原因の場合があります。給気口を開けると症状が改善する場合がありますので、一度お試しください。給気口がない場合は部屋の窓を開けて空気を取り込んでください。

■汚れやほこりの蓄積も大きな音の原因になります。フィルターやファン、プロペラが汚れている場合は清掃をお試しください。

■上記をお試しいただいても改善せず、修理をご希望される場合は、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。メーカー・型式番号等の情報をご入力いただくと、スムーズに手配を進める事ができます。

エアコンのトラブル エアコンのトラブル

エアコンが効かない

下記の項目をご確認ください。

■フィルターにホコリが溜まってないかご確認ください。(2週間に1度は清掃をお願いします。)

■室内機、室外機の吸込み口や吹出し口が塞がれてないかご確認ください。

■コンセントの抜き差しをしてください。

それでも改善しない場合は製品のメーカー、型式をご確認いただき、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

エアコンが作動しない

下記の項目をご確認ください。

■エアコン用のブレーカーが上がっているかご確認ください。

■コンセントがしっかり差込まれているかご確認ください。

■室内機本体の電源が入っているかご確認ください。

■コンセントの抜き差しをしてください。

それでも改善しない場合は製品のメーカー、型式をご確認いただき、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

エアコンから音がする

窓、エアブレス(窓の換気口)を閉め切ったまま換気扇を使用するとエアコンから音が鳴る事があります。

その際は、窓、エアブレスを開けていただくか、又は換気扇を止めてみてください。

それでも改善しない場合は製品のメーカー、型式をご確認いただき、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

エアコンから水漏れ

下記の項目をご確認ください。

■ドレンホースにゴミなどが詰まっていないかご確認ください(使用期間が空くとゴミが詰まる場合があります)。

■フィルターにホコリが溜まっていないかご確認ください(2週間に1度は清掃をお願いします)。

■窓、エアブレス(窓の換気口)を閉め切ったまま換気扇を使用するとエアコンから水が漏れることがあります。その際は、窓、エアブレスを開けていただくか、又は換気扇を止めてみてください。

それでも改善しない場合は製品のメーカー、型式をご確認いただき、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

リモコンが使えない

下記の項目をご確認ください。
■電池を交換してください。
■電池の+-が逆になっていないかご確認ください。
■コンセントの抜き差しをしてください。                                     それでも改善しない場合は製品のメーカー、型式をご確認いただき、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

玄関・鍵のトラブル 玄関・鍵のトラブル

鍵を紛失した

鍵を紛失時の開錠費用等は入居者様のご負担となります。

オートロックのみの解錠については、弊社スタッフが解錠にお伺いします。弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

※弊社スタッフがお伺いする場合、出張費が発生します。

※弊社営業日、営業時間内での対応になります。

※修理業者のトラブルにご注意ください。

トイレ・水漏れ・鍵・害虫駆除などの修理で、修理を依頼した消費者と修理業者における料金や作業内容等のトラブルが増えております。入居者様ご自身で修理手配される場合、修理業者トラブルにご注意ください。(消費者庁ホームページ等 参照)

鍵を借りたい

弊社までお越しいただき、ご本人の確認(免許証等ご持参ください)をさせていただいた上で、管理用の鍵をお貸出しします。また弊社で保管をしていない場合もありますので、必ず事前にご連絡をお願いいたします。

※弊社スタッフが鍵をお持ちする場合は、出張費が発生します。
※弊社営業日、営業時間内での対応になります。

※鍵をご住所等が判るものと一緒に紛失された場合には、防犯上鍵の交換をお勧めいたします。

その場合の交換費用は入居者様のご負担となります。 

鍵を紛失した場合 ≪現在入室できている場合≫

鍵をお貸ししますので、管理会社までご連絡ください。また安全上、後日鍵交換を行わせていただきます。その際のシリンダー交換費用につきましては実費をお支払いいただきますのでご了承ください。

鍵を紛失した場合 ≪現在入室できていない場合≫

ご加入いただいております保険会社に連絡し、鍵の開錠依頼をしてください。安全上、後日鍵交換を行わせていただきます。また、その際のシリンダー交換費用につきましては実費をお支払いいただきますのでご了承ください。 

緊急でのお部屋の解錠については、入居者様ご自身でカギ業者を手配していただく必要がございます。

オートロックのみの解錠については、当社スタッフが解錠にお伺いします。弊社までご連絡ください。

※弊社スタッフがお伺いする場合、出張費が発生します。また、ご連絡いただいてから解錠までにお時間をいただくことがございます。

※弊社営業日、営業時間内での対応になります。

鍵が差し込めない・回らない・抜けない

扉を開いた状態で鍵がスムーズに回るかをお試しください。

シリンダータイプの鍵がうまく差し込めない・回らない・抜けない場合は、市販のシリコンスプレーをご利用いただくと解消する場合があります。(オイル系の潤滑スプレーは故障の原因になるため使用しないでください。)

お試しいただいても改善されない場合は、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。
※お手元の鍵に曲がり・折れ・欠け等の異常がある場合は、入居者様に費用負担が発生する場合があります。

鍵のスペアーがほしい

鍵屋さんで複製の作成が可能な鍵の場合は、入居者様ご自身で複製を作っていただいて結構です。但し退去時には複製した鍵も全てご返却ください。

Opnusと記載の有る鍵の場合は、弊社からメーカーへ発注する必要がありますので弊社までご連絡ください。ご注文いただいてから2週間~1か月くらいかかる場合があります。

鍵を交換したい

弊社で交換業者を手配いたしますのでご連絡ください。

玄関ドアが開かない(重い)場合

気圧によりドアが重くなっている可能性があります。密閉状態で換気扇を使用されると気圧の関係でドアが重くなります。一度、換気扇を止めて、換気口(室内吸気口)を開け様子を見てください。または、油式スプレーをさしてください。

チャイム・インターホン・TVドアホンの呼び出し音が鳴らない

インターホン・TVドアホンをご使用の場合、コンセントの差込が甘かったりお部屋のブレーカーが落ちている可能性が考えられます。電気が供給されていることをご確認ください。

また、電池式の呼び鈴機能のみのチャイムをご使用の場合は、電池が切れている可能性があります。

改善されない場合は、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

メーカー・型式番号等の情報をご入力いただくと、スムーズに手配を進める事ができます。

テレビ・インターネットのトラブル テレビ・インターネットのトラブル

テレビが映らない

テレビ配線が正しく接続されているか、緩んでいないかご確認ください。

台風等悪天候の際は、建物全体の漏電ブレーカーが落ちたりアンテナの異常が考えられますので、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

ケーブルテレビの場合はケーブル会社へ直接ご連絡ください。

インターネットが使えない

インターネット無料物件の場合

お部屋の契約時にお渡ししております取扱説明書に記載のインターネット設備のコールセンターへお問い合わせください。

入居者様ご自身でインターネット契約をしている場合

ご契約されているインターネット設備のコールセンターへお問い合わせください。

その他設備等のトラブル その他設備等のトラブル

給湯器の不具合

ガス給湯器の場合

・ガスの開栓手続きはお済みですか? ⇒ ガス会社へご連絡ください。

・給湯器の下にある給水バルブは開いていますか? ⇒ バルブを開栓してください。

・給湯器のリモコンのスイッチは入っていますか? ⇒ スイッチをONにしてください。

・電源のブレーカーが切れていませんか? ⇒ スイッチをすべてONにしてください。

・ガスメーターに赤いランプが点灯しておりませんか? ⇒ ガスメーターに設置してある復旧ボタンを押してください。

※以上のことを確認しても改善されない場合、メーカー・型式番号をご確認の上、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

電気温水器やエコキュートの場合

・製造メーカーでの対応となる可能性が高いため、 必ずメーカー・型式番号をご確認いただき、 弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

電気がつかない

ブレーカーが上がっているかご確認ください。

(消費電力の大きい電気製品を同時に使用すると、ブレーカーが落ちることがあります)

それでも原因が分からない場合は、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

備付け照明器具が点灯しない

電球を交換してください。(グロー管も含む)

原因が分からない場合は、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

扉が閉まらない

扉が締まらない場合、ぐらつきや枠のゆがみ、またはねじの緩みをご確認ください。使用しているうちに蝶番等の緩みや枠の変形等により建付けが悪くなる場合があります。一部のドアはドライバーで蝶番の調整をすることが可能です。緩んでいる場合は増し締めをする事で改善されます。調整が困難な場合は、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。なお、状況により有償での対応となる可能性がありますのでご了承ください。

網戸が破れた

原因は劣化など様々ですが対策は網(襖)の張替になります。

入居中の網戸や襖などの張替については軽微な修繕となり、入居者様の負担になっております。

ホームセンターなどで網や道具など購入すればご自身でも張替はできます。

業者を依頼する場合は、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。有償での対応となります。

水道料金がいつもよりも高い

お部屋のどこかで水漏れが発生している可能性があります。

水道局より、漏水についてお知らせ文は届いておりますか?

水道メーターのパイロットを確認してください。

水を使用していないのにも関わらずパイロットが回転している場合は、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

共用部のトラブル 共用部のトラブル

共用部電灯切れ

共用部(エントランス・廊下・階段・駐車場など)の電球が切れている場合には弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

「203号前の共用廊下電球が切れている」などご指定ください

※特殊な電球、又は照明器具自体の故障時には、1週間以上時間を要する場合もあります。

ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。

共用部が汚れている

エントランス、階段、廊下、駐車場等の共用部が汚れている場合は、お手数ですが弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。状況をご確認させていただき対応します。

エントランスのオートロックが作動しない

共用部の電源が落ちている可能性があります。まずは手動で開くか確認してみてください。

故障が考えられますので、弊社までtotono・メール・電話等でご連絡ください。

近隣のタバコの匂いが臭い

共用部・バルコニー・ベランダでの喫煙は禁止です。

タバコの煙や灰で火災の原因になります。また、近隣のご迷惑になります。

弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

緊急のトラブル 緊急のトラブル

断水・停電

まずは地域的な断水・停電の予定がなかったかご確認いただき、水道局・電力会社へお問合せください。

当該建物で予定されている工事などにより断水・停電が行われる際は、入居者様に事前に通知をさせていただきます。

それでも、原因が分からない場合は、大変お手数をお掛けしますが弊社までご連絡ください。

ガス漏れと思われる場合

ガス漏れにお気づきの際は、まず窓を開け換気をしてください。ガス栓・メーターガス栓・器具栓を閉め、ご契約されているガス会社へご連絡ください。また、換気扇や電灯等の電気器具のスイッチにはお手を触れないでください。

雨漏りしている

強風を伴う大雨の影響等で室内に雨漏れが発生した場合、至急弊社までご連絡ください。

応急措置として、室内が水浸しにならないよう、水受け・タオル等を置いていただけると、被害を抑えることができます。

上階からの水漏れ

すぐに弊社までご連絡ください。 床に水がこぼれている場合は、バケツ・タオルなどを置いていただくと、被害を軽減することができます。また、ご連絡をいただく前に上階の方にお声掛けいただけると原因の特定にもつながり、対応がよりスムーズになります。

洗濯機の排水が床に溢れてしまった

まずは入居者様にて、すぐに水をふき取ってください。

また階下の室内・壁や天井の被害(水漏れ)が予想されますので、必ず弊社まで御連絡ください。

水は直下の部屋に水が流れるとは限らないので念のため斜め下の部屋等にも確認をお願いします。

もし無保険だった場合は自室の補修費用以外に、階下の漏水補修工事費用全てが自己負担となってしまいます。

このような事故のために住宅総合保険には必ず加入してください。

階下漏水を起こしてしまった

お風呂のお湯の止め忘れや蛇口の閉め忘れ、洗濯機やエアコンの不適切な使用などが原因で、階下漏水は引き起こされます。すぐに弊社までご連絡ください。階下に被害が及んでいる場合は、階下の住民を訪ねて被害状況を確認し、説明と謝罪を行いましょう。自分の過失がある場合には、誠意をもって謝罪することが重要です。トラブルを避けるためにも、早めに訪問して対応することを心がけましょう。弊社にて階下の部屋の被害状況を確認し、修繕業者を手配します。因みに、水漏れによる被害に対する保険の適用は、契約内容や保険の種類によって異なります。下の階への水漏れによる補償や賠償責任をカバーする保険に加入している場合、保険から被害額のうち、認定された金額が支払われることがあります。

害虫・害獣のトラブル 害虫・害獣のトラブル

室内で羽蟻が発生している

建物内で白蟻(シロアリ)が発生している可能性があります。白蟻(シロアリ)は床や壁の木材に被害を与えますので、早急に弊社までご連絡ください

室内にゴキブリや蟻がでる

大変申し訳ございませんが、通常発生する虫や小動物の対応はできかねます。室内に発生した虫などの駆除は入居者様で行ってください。ドラッグストアーなどで薬剤を購入して対応をお願いします。

但し、白蟻の場合は建物に影響を与える可能性がありますので、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。 

※害虫駆除業者のトラブルにご注意ください。

害虫駆除の依頼した消費者と害虫業者における料金や作業内容等のトラブルが増えております。入居者様ご自身で駆除手配される場合、害虫駆除との業者トラブルにご注意ください。(消費者庁ホームページ等 参照)

蜂の巣

廊下等共用部に蜂の巣を見つけたら、決して近寄らず、カメラのズーム機能を使って蜂の種類を確認しましょう。

もしもスズメバチの巣だった場合、刺激すると威嚇・攻撃されて刺される可能性がありますので、ご注意ください。

スズメバチの巣の場合、行政によっては駆除の依頼が可能です。

決して近寄らず、まずは蜂の巣の場所を弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

バルコニーに鳩が来る

対応は入居者様で行ってください。対策方法として、鳩除けトゲ・トイレの芳香剤・CDを置く(※ご退去時は撤去願います。)、忌避剤を散布する、こまめな清掃を行う等があります。鳩が巣を作る原因となりますので、不要な物は置かないようにしてください。

敷地内の植栽に大量の毛虫が発生している

消毒などオーナー様に提案しますので、弊社までtotono・メール・電話等にてご連絡ください。

共用廊下の壁にトカゲがいるので対応してほしい

大変申し訳ございませんが、通常発生する虫や小動物の対応はできかねます。